営業職とは人とのコミュニケーションをとることです。

保険会社の営業として勤めてから早3年が経ちました。はじめは成績のことばかり考えて、ダイニングテーブルがおすすめな自分のお客様の気持ちや状況など考える余裕がありませんでした。

3年たち、仕事にも少しだけ余裕ができてきた現在は、自分のことだけではなく、お客様の立場になってしっかりとコミュニケーションをとることが出来るようになってきました。

すると不思議なことに、成績を上げよう、期限をまもらなければと焦って、頑張っていたころよりも、今のほうが契約を取ることが出来ています。

焦っていた頃は、お客様の話をしっかりと聞いておらず、自分のペースで、自分の都合でばかり契約を取ることを考えていたのです。今はこの方はこんなことで困っているのかな?こんな風にしたいのかな?とお客様の立場になって考えることで、お客様との会話きちんとできるようになりました。

営業とは人と人のお付き合いですので、やはり相手のことを考え、しっかりと向き合っていくことが必要となってくるのです。
そうして見込み顧客を育成した結果、契約が取れた時はとっても嬉しいです。