最近のビジネスツールでメールを活用することは避けて通るることはできません。
コミュニケーション手段としては、昔ながらの電話やFAXという手段も残っていますが、今の時代、多忙な毎日の中で、少しでも時間の有効活用をすることは、とても大事なことです。
そのためには、メールの効果的な活用法をマスターしておくことが大事です。今ではメールマーケティングという手法も一般的です。
単なる手紙やFAXのような使い方ではありません。
顧客との打ち合わせや昇段で訪問する前に、メールで訪問目的を予め伝えておくことが、メールの代表的な活用法です。
また、商談後の議事録をメールで返すことも1つでしょう。
最近は営業マンがモバイルをする時代です。
外回り中でも、ノートパソコンですぐに議事録をメールことも時間短縮、効率化につながると同時に、情報共有化を図ることができます。
ビジネスで避けたいメールは、贈った後に電話をすることです。
自分の意思を伝えるためのコミュニケーションツールのはずですが、メール送信・電話連絡を重ねるのであれば、それこそ時間の無駄と言うものです。
メールの特性を理解してから効果的な使い方をマスターすすだけで、時間の短縮のみならず、効率性の高い仕事ができるのです。
法人営業での効果的なメール活用術
- 法人営業受注を獲得するアプローチ
- コンシューマ向け営業と法人営業の違い