「お客様を増やしたい・・・」。ネット上、実店舗に関わらず、多くの経営者の方たちは日々このことで頭がいっぱいではないでしょうか?どのように集客すればお客様が増えるのか。そこにはちょっとしたコツがあります。
コンテンツマーケティングという集客法を聞いたことがありますか。
お客様を増やそうと考えた際に重要になってくるのは、「誰」を対象にお店に来てほしいと考えているかです。この「誰」がとても大事なんです。
例えば、野球用品の専門店を運営しているのであれば、その店の集客対象はズバリ、「野球をしている人」がメインターゲットになってきます。
ですから、野球の試合が行われている会場に足を運びお店のチラシを配るという方法をとることができれば非常に高い効果を期待できます。
一方、もしこのときテニスの試合が行われている場所に趣き、野球用品専門店のチラシを配ったとすれば、あまり集客効果は期待できないでしょう。
これが集客のちょっとしたコツです。集客したいと考えているのであれば、まずは自身の店は「誰」がメインターゲットになるのかを考え、その層に合わせた臨機応変なアプローチを仕掛けていくことです。
高齢者が多い地域でマッサージ屋をするのであれば、ネットやSNSでの集客を試みるよりも、チラシをくばるなどのアナログなやり方が効果を発揮するでしょう。
しっかりと店舗を見つめなおし、その店舗に合わせた集客をすれば必ずお客様は来ます。ぜひ、今一度考えて見てください。